たかぎ内科クリニック Dr.たかぎからのお知らせ

Dr.たかぎからのお知らせ

たかぎ内科クリニック トップページ > Dr.たかぎからのお知らせ

健康づくりソムリエだより 第135号

☆4月の暦から。5日=清明。7日=世界保健デー。8日=花まつり。10日=女性週間。
12日=世界宇宙飛行の日。16日=科学技術週間。17日=春土用。18日=発明の日。
20日=穀雨。29日=昭和の日。30日=振替休日。

☆桜が咲いて、あたたかくなり、少し運動をはじめるには良い季節です。
まず歩いてみることから、1日1万歩を目指して少しづつ増やしてみましょう。
手軽にできるのはラジオ体操やテレビ体操です。
これも本気でやると、筋肉や関節を効率よく、たくさん動かすことがわかります。

☆お年寄りが足腰をなるべくよい状態に保つためにできる簡単な運動にはスクワットや片脚立ちがあります。
スクワットも、はじめはイスに腰かけて机に両手をついて立ち座りをくりかえすだけでも効果があります。
片脚立ちをするときには、必ずつかまるものがあるところで試してみてください。
慣れてきたら、手を放してやってみてください。
どちらも1日3回、少しづつやるだけで足腰のトレーニングになります。
但し、軽い運動でも足腰の痛みが出るようなときは無理しないで、場合によっては整形外科を受診するようにしてください。

☆ほかには、脚の引き上げ、膝あげ、レッグレイズ(イスに横向きに腰かけて、上体を後ろに倒して脚全体を引き上げる)、ブリッジなどがあります。
さらに少し体に負担をかけるやり方には、ひざ抱えシーソー、お尻もち上げ、壁に寄りかかって腰伸ばし、両腕引き寄せ運動などがあります。
詳しくは川崎市医師会の市民広報誌(かわさき健康づくりセンター通信:第4号)をご参照ください。

たかぎ内科クリニック

たかぎ内科クリニック  
〒213-0011 
神奈川県川崎市高津区久本
3-14-1ザ・タワーアンドパークス
田園都市溝の口 1F
お気軽にお問い合わせください
TEL:044-829-1002