たかぎ内科クリニック Dr.たかぎからのお知らせ

Dr.たかぎからのお知らせ

たかぎ内科クリニック トップページ > Dr.たかぎからのお知らせ

健康づくりソムリエだより 第131号

☆12月の暦から。1日=歳末助け合い運動、世界エイズデー。4日=人権週間。7日=大雪。
10日=世界人権デー。22日=冬至。23日=天皇誕生日。25日=クリスマス。31日=大晦日。

☆当院は12月4日で開院から満11年となりました。
これからも地域の皆さまの健康づくりのために診療を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

☆11月末の川崎市感染症情報により定点あたりのインフルエンザ患者数が1.00人を越えて、今シーズンの流行開始が確認されました。
今シーズンはワクチン生産が遅れたため、予防接種を受けている方が少ないので大流行が心配されます。

☆インフルエンザの典型的な症状は、突然の発症、38度以上の高熱、上気道炎症状、呼吸器症状、全身症状ですが、このような典型的な症状を現わさないこともあります。
特に高齢者では微熱にとどまることもあります。

☆インフルエンザによる異常行動は18歳以下でみられることがあり、注意が必要です。
発症直後から回復するまでの間に、軽度の意識障害に伴って知覚の異常、幻覚、興奮、認知機能の障害、感情不安のいずれかがあって、保護者の方が見ていて「普段ではあり得ない理解不能な言動」があるときには注意してください。

☆インフルエンザの診断は診断キットの進歩により、迅速診断が可能になりましたが、万能ではないことも理解しておいてください。

☆川崎市では高齢者への予防接種(助成)を今年度に限り、来年の1月31日まで延長していますので、医療機関のワクチン納入状況を確認されながら、接種を受けることをお勧めします。

たかぎ内科クリニック

たかぎ内科クリニック  
〒213-0011 
神奈川県川崎市高津区久本
3-14-1ザ・タワーアンドパークス
田園都市溝の口 1F
お気軽にお問い合わせください
TEL:044-829-1002