たかぎ内科クリニック Dr.たかぎからのお知らせ

Dr.たかぎからのお知らせ

たかぎ内科クリニック トップページ > Dr.たかぎからのお知らせ

健康づくりソムリエだより 第132号

☆1月の暦から。1日=元旦。5日=小寒。7日=七草。
8日=成人の日。16日=やぶ入り。17日=冬土用。20日=大寒。

☆新年明けましておめでとうございます。
本年も当院は皆様の健康づくりに役立てるよう診療をおこなってまいりますので、よろしくお願いいたします。

☆川崎市健康安全研究所、感染症情報センターによると、川崎市のインフルエンザ患者の発生状況は第51週(平成29年12月18日~24日)の定点当たり患者報告数が11.49人となり、市内に流行発生注意報が発令されています。
例年この2-3週間以内に流行発生警報基準値(定点当たり30.00人)に達するとされています。
現在、A型だけでなく、B型も患者数が増加していますので、予防接種などの予防対策は勿論のこと、実際の症状にも十分注意して、ご心配の場合は早めに受診してください。

☆昨年生産が遅れたインフルエンザワクチンは、年末にようやく通常の納入量となり、当院でも本数が十分確保されました。
川崎市では65歳以上の方へのインフルエンザ予防接種助成を今シーズンは1月31日まで延長していますので、接種が済んでいない方はご希望の日程を打ち合わせてお申込みください。

☆ご高齢の方のほか、幼少児の方、慢性疾患でお薬を服用されている方、中学、高校、大学などの受験をひかえている方、3月の卒業、4月の就職などを迎える方は接種をうけることをお勧めします。

☆今月は1年で一番寒い季節です。
風邪症状のほか、胃腸もこわしやすいので十分体調に気を付けてください。

たかぎ内科クリニック

たかぎ内科クリニック  
〒213-0011 
神奈川県川崎市高津区久本
3-14-1ザ・タワーアンドパークス
田園都市溝の口 1F
お気軽にお問い合わせください
TEL:044-829-1002