たかぎ内科クリニック Dr.たかぎからのお知らせ

Dr.たかぎからのお知らせ

たかぎ内科クリニック トップページ > Dr.たかぎからのお知らせ

健康づくりソムリエだより 第130号

☆11月の暦から。1日=十三夜、計量記念日。教育文化週間。3日=文化の日。6日=一の酉。
15日=七五三。18日=二の酉。22日=小雪。23日=勤労感謝の日。30日=三の酉。

☆今年は例年と異なって、インフルエンザワクチンの医療機関への納入が少ないため、先月からご希望されてもスムーズに接種できない状況が続いています。
今月も同様であることが予測されますので、当院でも納入量に見合ったご予約をお願いしています。
12月になるとやや改善される見通しですが、今シーズンのインフルエンザ流行状況には十分ご注意のうえ、健康管理に気をつけてください。

☆私達の生活が便利になる一方で、科学技術や産業の発展に伴う健康被害の問題が多くなってきています。
水俣病(メチル水銀)、イタイイタイ病(カドミウム)、四日市ぜん息(二酸化硫黄)、ダイオキシン、アスベスト、温室効果ガス(二酸化炭素、メタン)、放射線物質などがよく知られています。
このような環境要因は様々な臓器の障害を引き起こします。
アスベストは間質性肺炎、胸膜中皮腫、肺がんの一因であり、有機リンや鉛、ヒ素は神経障害を招きます。
このほか人間に影響するものは食物や薬剤や自然界の動植物、微生物まで数え上げるときりがありません。

☆普段から健康に気を配ることが大切ですから、1年に1回は一般的な健康診断を受けるようにしましょう。
ご自身の生活習慣を見直すことに役立ちます。
川崎市では40歳以上の方の特定健診のほかに、35歳・38歳の方に限って同様の特定健診を行っていますので、ご希望の方はご利用ください。

たかぎ内科クリニック

たかぎ内科クリニック  
〒213-0011 
神奈川県川崎市高津区久本
3-14-1ザ・タワーアンドパークス
田園都市溝の口 1F
お気軽にお問い合わせください
TEL:044-829-1002