たかぎ内科クリニック Dr.たかぎからのお知らせ

Dr.たかぎからのお知らせ

たかぎ内科クリニック トップページ > Dr.たかぎからのお知らせ

健康づくりソムリエだより 第127号

☆8月の暦から。1日=八朔。6日=広島原爆の日。7日=立秋、鼻の日。9日=長崎原爆の日。
10日=健康ハートの日。11日=山の日。15日=終戦記念日。23日=処暑。

☆熱中症は、軽い症状ではめまい、たちくらみ、生あくび、大量の発汗、こむら返り、気分不快などですが、症状が重くなると、頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、集中力や判断力の低下をきたし、更に重症になると意識がなくなったり、けいれんをおこすようになります。

熱中症は体内の水分量の不足によって引き起こされる障害ですから、治療としては水分補給が第一です。
水やお茶のほか、スポーツドリンクや経口補水液をこまめに摂取しましょう。
そのほか、屋内では風通しをよくして、エアコンを適宜(室温設定は28度くらいに)使用しましょう。

屋外では直射日光を避けて、帽子や日傘を用いたり、とくに頸部の血管を保護するように襟付きのシャツを着たり、ストールを巻くようにしてください。
お年寄りやお子さんは特に脱水症に注意してください。

熱中症を疑ったら、風通しのよい涼しい場所に移して、首の両側や脇の下、足のつけねなどを冷やすと体温を下げる効果があります。
重症の場合は救急車を呼ぶか、病院に直接連れていきましょう。

☆今月は当院都合により、夏季休診を例年より長めとさせていただき、8月4日(金)から18日(金)まで休診となります。
なお5日(土)、19日(土)、21日(月)から26日(土)は代診医による診療を行います。
皆さま、くれぐれもお大事に。

たかぎ内科クリニック

たかぎ内科クリニック  
〒213-0011 
神奈川県川崎市高津区久本
3-14-1ザ・タワーアンドパークス
田園都市溝の口 1F
お気軽にお問い合わせください
TEL:044-829-1002